FC2ブログ
イタリアンレストランコロニーは、湘南エリアのはずれ、葉山から横須賀市に入ったところ。湘南方面からは、プリンで有名なマーロウさんの少し先にあります。美味しいイタリアンランチも好評です。

三浦の天然わかめ

2月は三浦の天然ワカメの収穫シーズンです。ワカメの産地である横須賀市長井では解禁日になりますと、漁師さんが一斉に切りとり(船の上からカマのようなもので一本ずつ切りとるそうです。)を行います。
コロニーでは、長井漆山漁港で切りとり水揚げされたワカメを、その日のうちに茹でて1年分塩蔵ワカメとして貯蔵しています。
そんなわけで、毎年一回、一日(水揚げされた日)のみの、一家総出のワカメの作業をご紹介させていただきます。

【作業前】2月16日(水曜日)
わかめケンチャン

1【切り離し】
葉部と茎をはさみか包丁を使い切り離します。

わかめの日

2【塩茹で】
葉部を塩茹でします。
わかめ茹でる前

新鮮なワカメは、みるみる鮮やかな緑色になります。
わかめ塩ゆで

3【氷水で冷やします】
4【塩漬けし水分を出します】(これを何度も夜まで繰り返します)

この塩蔵ワカメは、グリーンサラダ、シーフードサラダ、地ダコとイカのマリネに使用しています。三浦の海で育った天然ワカメは、ほどよい歯ごたえがすばらしいので、お試しください。

ちなみに茎は佃煮にし、めかぶは「めかぶのトロロ」にします。(後日アップします)


コメントの投稿

Secret

■Profile

colony

Author:colony
レストランコロニ-
国道134沿いにあるアーリーアメリカン調の建物です。
立石公園(駐車場あり)の散策もお勧めですよ。

■Categories
■Recent Post
■Calender
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
■Monthly Archives
■Counter
■Time
■Map
↓clickで詳細MAP
■Weather
■Search colony blog
■QR code
QR